日々遠出👧

〜30代子なし夫婦、おでかけ大好き女子のウキウキレポ〜

耳をすませばに憧れて

あんにょん(^^)めろんぱんです・。♪*+o

遠出女子第1回は《図書館》📓📕📚

 

少し涼しくなってきたな〜秋だな〜冬も近いな〜ってなってくると、図書館に行きたくならない?笑 とか言って普段から読書好きでもなんでもないんだけどw 

 

高知県梼原町にある【雲の上の図書館】

f:id:MelonPan3:20210918085123j:plain

 

パッと目を引く素敵なデザイン!広々とした館内に、漂う木の香り〜無数の本〜。色んな所にベンチや机や椅子が置いてあって、隠れ家のように部屋になっている場所もあった。

図書館っていうと私は「耳をすませば」を思い出す。気づいたら目の前に好きな人が座ってるなんてロマンチック♡好きな人と好きな本を読みながら、何も喋らなくても素敵に過ごせる空間(そんな経験したことないけど)。「耳をすませば」に憧れて、物語を書いてみたり、本を読んだり、してみたけど三日坊主の私は案の定続かないw

なんにせよ、この近くに住んでいたら、通いたい。いい本に出会いそう。韓国語の勉強もめっちゃはかどりそう!図書館に行って勉強っていいよね(したことないけど)。でも、本を読むためだけに何時間もかけて行くのも1つの贅沢だよね。時間の使い方は自由なんだし(^^♪

 

名前の通り結構山を登った場所にある(車でね)。冬は雪も降るから南国育ちの私には極寒の場所だったけど、中はもちろん暖かい☺名前も素敵なこの図書館、一度行ってみてほしい。

 

図書館を出て、途中に小さな手作りお土産屋さんの並びにこれまた小さな小さな図書館(?)を発見。

f:id:MelonPan3:20210918091538j:plain



図書館というか、無人の古本屋って感じ。小さな部屋には、学校の机と椅子がひと席置いてあって、そこで自由に本が読める。学校の机と椅子が置いてあるだけで、なんかレトレでかわいく見えるね。年取ったから余計にレトロに感じるのかもw

 

あ、ちゃんと書いてあった。

f:id:MelonPan3:20210918092424j:plain

なんて素敵な空間を作ってくれたんだろう。ホッコリするね。本を買った人のために袋も用意されてある。でもそれはガチャガチャを回さないともらえない仕組み(*^^*)

f:id:MelonPan3:20210918092654j:plain

よく考えられてるよね。高いのに買いたくなって買っちゃったよね 笑 本ももちろん買ったよ。「かわいい段ボール家具」この時は引っ越してきたばかりだったから、段ボールもいっぱいあって作りたい!って思うほどかわいい本だった^^(作ってないけどw)インテリアとして飾るだけでなんか可愛いからおっけい!笑

f:id:MelonPan3:20210918114357j:plain

ちなみに左の本は膝の手術で入院するときに、持っていったお供。良い本でした^^

 

本を買うときに目に入った親切な小銭エリア♪「あと100円足りない!そんな時はここからお取りください。」だって!なんて優しいシステム!Hokkori ^^

f:id:MelonPan3:20210918114237j:plain

なんだか素敵な場所を見つけたなーって幸せな気持ちになって、帰ったよ🌷

 

図書館つながりで、高知の街の方にある「かるぽーと」という建物。横山隆一記念まんが館が併設されていて、時間が余った時や、ちょっと時間をつぶしたいという時にピッタリな場所。中は靴を脱いで入るスペースと、靴のまま入ってテーブルで読めるスペースに分かれているよ。マンガがたくさん並んであって、読書が苦手な人もマンガなら読みたいものがあるかもね!静かでくつろげる空間📗

f:id:MelonPan3:20210918120654j:plain

奥には横山隆一のギャラリーが常設されてて、入場料410円で入れる。入ってすぐに魚がたくさん吊るされたオブジェがあって、それが定時になるとタケカワユキヒデの音楽と共に回り出すの。かなり大きなオブジェだから見応えあるなー!それはまんが館で本を読んでいるだけでも聞こえるよ^^ギャラリーの中は結構色々仕掛けがあって、なかなか面白い。気になった人はぜひ^^

 

と、今回はこんな感じかな。本って時間がないとなかなか読む機会がなくて、読むのを中断しちゃうとそこから日が経ってしまい、読んでは忘れ、読んでは忘れを繰り返しがちだよね^^; 私は昔は推理小説が好きで、東野圭吾もよく読んでたけど、忘れちゃうと全然次ページに進めなくて困るw(自分が悪い)

日々をダラダラと過ごす日も最高だけど、素敵な図書館を見つけて自分の素敵時間を作るのも良いよね^^久々に私も図書館で勉強とかしちゃおうかな♪(久々にってしたことないんだったw)なんか子供の頃の方がよく行ってたよね、図書館って。地元の図書館でレコードみたいな大きなディスクを受付で借りて、鑑賞ルームで友達とヘッドホンつけて映画を見るのがすごく好きだったんだよなー。その鑑賞ルーム人気だったから、1回選んだらもう変更できないのよね(予約で次が埋まってるから)。だからつまらない映画選んでしまった時はショックだった…今思うと渋いね、小学生だったのに 笑

 

また素敵な図書館見つけたら報告しますね📚

 

いろんなことがある人生だけど、今日も明日もあなたの心が晴れますように🌈

f:id:MelonPan3:20210917224652j:plain

 

 

よければこちらもポチっとするだけ、、、

してみてください、喜びます、、、

↓↓↓


人気ブログランキング