日々遠出👧

〜30代子なし夫婦、おでかけ大好き女子のウキウキレポ〜

高知でお蕎麦とたこ焼き!

あんにょん(^^)めろんぱんです♪

 

遠出女子第4回は《お蕎麦屋さん(たこ焼きも!)》

 

今日は直近の出来事です!「ここの蕎麦屋美味しいらしい」という旦那くんの発言から、前を通るたびに眺めてたんだけど、お昼時と夕飯時はいつも駐車場いっぱい!

人気店『土佐更科』というお蕎麦屋さん^^

いつ行けるかな〜と思って、夜の開店と同時に入店したら1番客!!🤗

 

海老天ぷらそば、帆立天ぷらそば、天丼、穴子丼、煮込みうどんなどなどメニューはいっぱい!選ぶのすごい迷ったな〜〜〜!でも、メインをいただく前に、お酒のおつまみ酒肴も売りにしているこのお店♪つくねがすごく美味しそうで、ビールとセットで注文^^🍺(旦那くんはビールが飲めない&基本お酒飲まないのだけど、だいたい旦那くんの目の前に置かれるビールw)

f:id:MelonPan3:20210924225637j:plain

ビールと最高の相性でした!!美味しすぎる!そばの前に酒のつまみを注文し、つまみを食べながらお酒をちょこっと飲む。それからメインの蕎麦!文豪家 池波正太郎もそれが当たり前だったそう。それが昔ながらのお蕎麦屋さんなんだとか^^つくねはピリ辛ってのもあるよ!

 

それではメインのお蕎麦にいきましょうか☆

 

旦那くんは店1番人気の「鴨せいろ」という合鴨のつゆに付けて食べるつけお蕎麦^^これの天むすセットが人気なんだけど、私の方に天むすが付いてきたので後ほど…w

f:id:MelonPan3:20210924222349j:plain

鴨のお肉も入ってて、暖かいおつゆに付けて食べるお蕎麦美味しい〜。お蕎麦の種類は信州と更科の2種類から選べます^^今回うちらは信州にしたぞ♪

 

私は悩みに悩んで帆立の天ぷらが乗ってるおろしそば「帆立ころ」というのを注文☆

f:id:MelonPan3:20210924231106j:plain

大きな帆立の天ぷらが3つも乗ってて大満足!ワサビを溶かしながら、天かすと大根おろしを絡めて食べるお蕎麦はとっても美味しかった〜〜〜♪そしてここにあるのが天むす!これは旦那くんのセットなのでそのまま渡したw 天むすの中身はイカとエビ^^「このおにぎり美味い…」と噛み締めていた♪天ぷら盛り合わせも気になったけど、さすがに食べきれないからまた次回!!

最初につくね、終わりにもつくね食べたい(笑)そして次は店名にもなっている喉越しのいい更科蕎麦を食べたいと思います!!人気の理由がわかる、美味しいお蕎麦屋さんでした^^

 

 

最後におまけで、高知のたこ焼きといえばこのお店『高見のたこ焼き』!!をご紹介✨

f:id:MelonPan3:20210924233007j:plain

道路沿いに必ずあるこのたこ焼きやさん!私も小さい頃からよく買って食べていたこの味を、たこ焼き好きな旦那くんにも食べてほしい!と思って久しぶりに買いに行ってきた!私は8個入り、旦那くんには12個入りw 

 

銀だこのカリカリとは違って、高見のたこ焼きはしっとり柔らか!旦那くんはこの柔らかい感じも好きだと食べてました^^高見のたこ焼きは真蛸以外使わないらしい。久しぶりに食べたたこ焼き美味しかった〜〜〜。

f:id:MelonPan3:20210924233006j:plain

 

高見のたこ焼き屋さんは、ソフトクリーム、かき氷なども売ってるよん!ぜひ高知に来たら食べてみてね〜〜〜!

8個入り500円꙳★*゚

12個入り700円꙳★*゚

 

 

いろんなことがある人生だけど、今日も明日もみんなの心が晴れますように🌈

f:id:MelonPan3:20210917224623j:plain

 

よければこちらもポチっとするだけ、、、

してみてください、喜びます、、、

↓↓↓


人気ブログランキング