日々遠出👧

〜30代子なし夫婦、おでかけ大好き女子のウキウキレポ〜

モネの庭を堪能するなら休園前に🌱

あんにょん(^^)めろんぱんです♪

(秋になって心も体も元気になってきた〜私の好きな季節がやってくる♫)

 

遠出女子第6回は《モネの庭》🌲🌴🌷

こないだの情熱大陸見ましたか??この高知のモネの庭で、長年庭師をされている方にフォーカスを当てた回でした!!思わず録画した!!フランスのジヴェルニーにある「モネの庭」を再現したのがこの高知の北川村モネの庭マルモッタン✨世界に2つしかないこの庭をまさか高知で堪能できるなんて、魅力的すぎるよね🌸

フランスでは育てるのが難しく、断念した青い睡蓮を高知では見ることができる。情熱大陸でも語られていた。それが見れるのは6月下旬〜10月下旬。もう終わりに近いね!実は私も青い睡蓮はまだ見ていない!!(><)一眼や望遠のカメラがあれば綺麗に睡蓮を撮ることができるかも〜✨

 

そんなモネの庭、5月に行った時のレポです♪

f:id:MelonPan3:20210929160921j:plain

この水面に映る景色が本当に好き!これは写真を撮らずにはいられない。晴れた日もいいけど、雨の日でも雰囲気あっていいかも。美しい場所は、どんな天気でも映えるよね〜〜〜✨

 

この頃は藤の花が満開だったので、これまた美しかった〜〜綺麗だね^^私が携帯で撮った、藤の花のお気に入り写真です。

f:id:MelonPan3:20210929163351j:plain

f:id:MelonPan3:20210929163349j:plain

この風景を、大きな情熱と共に丁寧に作り上げているんだと、情熱大陸で拝見してまた行きたくなった。自分の好きなことを、こんなにも情熱を持って取り組める、追及できるって本当に羨ましいこと!これこそ「情熱大陸」!!笑 

いやーほんとに、最近自分のやりたいことってなんなんだろう、自分に向いている仕事ってなんなんだろうってずっと考えているもんで…この番組を見てほんとに素晴らしいと思いました…。誰もが自分の好きなことを仕事にできるわけじゃないし、そんな簡単なことじゃない。自分がやりたくないと思ったことは、1回しかないこの人生において、無理してやらなくていいとも思うし。好きなことなら苦なことも乗りこえられる!そんな出会いをしたいんですw 人生甘くないと日々感じて生きてる今日この頃w 自分の今できることからコツコツ始めていきたいナ。

 

さて、そんな考えてもキリがない話は一旦置いといて、もひとつお気に入りの一枚。

f:id:MelonPan3:20210929163344j:plain

この船がまたいい味出してる。ほんとにどこをとっても絵になります^^

 

ちなみに、私らも被写体になって素敵な写真を撮ってもらったよ^^カメラマンは旦那くん。

藤の花満開の時は、雑誌の1ページのような写真が撮れます、パシャリ♪

f:id:MelonPan3:20210929164951j:plain

全てiPhoneで撮ってる。もうほんとちゃんとしたカメラだよね!こーなってくるとiPhone13が欲しくなってくる、、、。でも壊れるまで今のXSを使います!笑 一時期一眼レフ欲しいなーなんて思ったこともあったけど、なかなか使いこなせないと思ったので断念。あと写真のデータ処理に困ってしまうなと思ったから…。今はあんまり現像しない時代だもんなー。データじゃなくて、手に取って見れる写真が、時が経って色あせてく感じとかもすごくエモくていいんだけどね!!(*´-`)

 

おすすめ写真スポットといえば、やっぱりこの池の周り。緑のアーチに水面に写る木々と睡蓮の葉が良きだよね✨ここでパシャリ📷

f:id:MelonPan3:20210929165007j:plain

1人でまったりお散歩もいいけど、誰かと行けば撮り合いっこしたりしても楽しい^^

 

そしてモネの庭はまだまだ広い!!ここのスポットも好きだったなー!ヤシの木や多肉植物がたくさんあって、どこか南の島に来たみたい^^

f:id:MelonPan3:20210929170546j:plain

私は去年まで自然保護という特殊な仕事をしていたので、小さな雑草でも岩の隙間に生えた植物でも、小さな昆虫でもあらゆるものに興味を持ってしまい、写真や動画がすごい量にw 多分私1人、もしくは虫や植物にめっちゃ詳しい人と歩いたら1日じゃ回りきれないほど時間がかかってしまうと思う!前にも観察に熱中しすぎて友達に置いていかれたり、「もうそこさっきも見たじゃん!それさっきもいたじゃん!(虫もしくはカタツムリ)早く行こ!」って急かされるww 私はそういう友達と行くのがちょうどいいのかもしれない^^;多分帰れなくなる笑

 

この付近にはかわいいカフェもあって、ケーキとお茶をいただくことも出来る^^

ここで一休みするのもありだよね〜♪☕️確かいろんな種類のハーブティーがあったよ!

f:id:MelonPan3:20210929173629j:plain

 

ランチには少し早いけど、お腹が空いたからご飯食べよう!ってことで庭園にあるレストランへ!ちょっと肌寒かったけど、景色が綺麗なテラスを選んだよ☆きれいな山々と、下にはお花畑が広がってる。日が当たるとポカポカ〜☀️陰ると寒くて震えたw 風が冷たいw

f:id:MelonPan3:20210929165028j:plain

まだランチ時間ではなかったから、ブランチメニュー!

可愛いオムレツとパンを頂いてきたっ♪

f:id:MelonPan3:20210929170532j:plain

11時前なら、可愛いおしゃれブランチがとってもおすすめ^^

ランチは月によって変わるらしい〜。今は秋のランチメニューになってるんだけど、すごく美味しそうだった〜!!行きたいな!あと注目なのは、ナイトモネの庭もやってるらしくて、ライトアップされた睡蓮なども見れる、夜モネもすごく行きたくなった!!それも期間によってライトアップのテイストが変わったりするみたいだから、常に楽しみ満載だよ!モネすごいなあ!笑 チェックチェック〜〜〜✅

 

ブランチの後はレストランからすぐ下に降りられるの。ここでもパシャリ📷

f:id:MelonPan3:20210929170519j:plain

お花のアーチがかわいいので、ここもオススメ写真スポット^^

この下のお花畑では、旦那くんと姉さんと3人で『誰が1番素敵な写真を撮れるか対決❗️』をやりましたっ☆w 審査員は旦那くん姉さん姉弟のお母さん!w LINEで送って選んでもらったw(お母さんは画家の中でモネが1番好きなの!)その対決写真はこちら👇

f:id:MelonPan3:20210929172120j:plain

f:id:MelonPan3:20210929172207j:plain

f:id:MelonPan3:20210929172121j:plain

どうでしょうか??笑 センスありますか?w

勝者は…私が撮った、薔薇の写真(1番上)でしたw(お母さんが薔薇が好きだそうです!笑)こうして、娘息子を差し置いて、嫁が勝利を勝ち取ったのでしたww

 


モネの庭まだまだ紹介しきれてないけど、結構長くなってしまった〜。高知県のモネの庭は、12月〜2月の末までは休園期間になってるので、ご注意⚠️冬季は充電期間なんだね〜〜〜今がチャーンス!

今年は2回行ったけど、次はナイトモネに行こうと思います!!私の携帯だけじゃ、夜モネの写真難しいかもな…いいカメラ欲しい…ま、そのレポもお楽しみに^^

その前にキャンプレポかな〜〜〜行きたいところがありすぎる!!

今日は島にいた頃のシュノーケルした時の一枚でさよなら〜〜〜〜〜🐟

 

 

 

いろんなことがある人生だけど、今日も明日もあなたの心が晴れますように🌈

f:id:MelonPan3:20210929174043j:plain

 

 

よければこちらもポチっとするだけ、、、

してみてください、喜びます、、、

↓↓↓


人気ブログランキング