日々遠出👧

〜30代子なし夫婦、おでかけ大好き女子のウキウキレポ〜

これが噂の?!仁淀ブルー

あんにょん(^^)めろんぱんです*

星ひとみの姓名判断が当たりすぎて怖い今日この頃wwでも自分の人生は自分が決めるから大丈夫!!悪いことは信じない^^いいことに関しては信者ww)

 

遠出女子第8回は《仁淀ブルー》

高知県と言ったら、仁淀ブルーってよく耳にするよね。私は幼稚園から中学まで高知にいたけど、ぶっちゃけ仁淀ブルーって何?って感じだったw 幼いときは、行動範囲も狭かったし、どこ行くのも自転車だったからなー。今は高知って広いなって思うのに、学生の頃は「もう遊ぶとこないよ〜暇だな」というもったいない生き方してたなw もっと視野を広げたら、自分の将来も変わってたかもなーなんて壮大な話は置いといて…笑

 

仁淀ブルーって言葉、旅行でたまに旦那くんと高知に遊びに来たとき、その名前のお酒やラベルを見て知った。その後SNSで写真見たりして、何これすっごい綺麗じゃん!こんな川あるの?!って信じられないくらい綺麗だった。どーせ画像加工してるんだろうなʅ(◞‿◟)ʃ ってねじ曲がった思想を抱いていたw 仁淀川の上流なんて来たことなかった(もしかしたら小さい頃行ったのかな…記憶ない)

f:id:MelonPan3:20211004212416j:plain

なんじゃこのエメラルドグリーン!!めちゃ綺麗!ここは高知県仁淀川町の【安居渓谷】何度来ても本当に感動する透明度!(私は海や川の透明度にはうるさい方ですがwこれはびっくり)しかもここ泳いでもOKなんだね?こんなとこで泳げるなんて!(泳いでないけどw)

でも真夏でも凍えるほど寒いとか…やっぱり透き通った川って水温低いんだね☃️

安居渓谷の駐車場に車を停めて、遊歩道みたいに歩ける道が何個かあるよ^^所々で看板もあるから、探検気分でいろんなスポット巡り^^途中には、誰が積んだの?ってくらい人間では動かせなさそうな岩の積み木。(積み石か)

f:id:MelonPan3:20211004212925j:plain

こういうとこって入りたくなっちゃうよね。あと、ちょっとした洞窟あった。(ほんとにちょっとした洞窟w)でも中は石畳の道になってて雰囲気ある。でもすぐに出口だよwその出口からも綺麗な仁淀ブルーが眺められます^^

f:id:MelonPan3:20211004220322j:plain

遊歩道の途中には可愛い橋もかかってる。旦那くんに「そこから撮ってー!!!」って叫んで撮ってもらった1枚、パシャリ📷

f:id:MelonPan3:20211004212923j:plain

このスポットは、紅葉の時期にきたらめっちゃいい写真撮れそうだね?!11月ごろに行きたいなあ。季節ごとに同じ場所で記念撮影面白いかもね!!^^

 

そして安居渓谷のメインスポット、有名写真スポットと言えばここ!!

f:id:MelonPan3:20211004211354j:plain

きゃーーーー!なんて青いのだろう。。。この色みんな大好物だよね!!(誰)これ初めて生で見たとき、本当にこんな透き通ってたんだ!加工じゃなかったんだ!!って確信できました^^✨

このとき、Goproも持っていたので、もちろん水の中も見てみたい!って思ってバシャっとカメラを突っ込んだ!!ぎょえーーーー!!!!

f:id:MelonPan3:20211004212032j:plain

向こうまで見えるじゃん!透明度やばい。。。感動した。そしてこの色が仁淀ブルーか。。。日本一の水質を誇る仁淀川。本当だ、こりゃ日本一だわ。こんな場所が高知にあったなんて誇らしくなった^^もちろん他の地域にも透き通った湖や川はあると思うけど、ここもすごいぞ!!(ケンミンショーの気持ち分かるw)このときは真冬の1月だったから、水は氷のように冷たく、カメラ入れた手が一瞬にして凍ったよww 川魚も何匹か確認できたなー。なんだろ、、、鮎?アメゴ?川魚ムズカシイ…

 

写真撮りまくって、遊歩道散策して仁淀ブルーを堪能して、帰路へ🚙

途中途中に吊り橋があって、そこも歩いたりした^^足元の隙間から川底が見えて、高所恐怖症の人はすごく嫌だと思うw 大きめの橋なのに歩くと結構揺れて、ギシギシ音がなって、更に怖かったww ちょっとスリルな橋だったよ☆高いとこ平気な人はなーんも怖くないし、スリルでもなんでもないよっていうと思うけど^^w

f:id:MelonPan3:20211004212429j:plain

 

f:id:MelonPan3:20211004212919j:plain

橋の上からの景色も、橋を遠目に見た景色もいいね^^これまた紅葉の時期が楽しみなスポット🍁絶対ベストな紅葉シーズンに来たい!!!雪とか降ってる時期も風流だけどね〜。(でも路面が凍結するから、車結構危ないかも…)

 

まだまだ見てない景色を見るためにも、遠出するぞーーーー!!!♪

 

私が住んでた海の透明度はこんな感じ!仁淀ブルーに負けるかもしれない…w(基本的に海の方が濁りやすいから仕方ないw)

f:id:MelonPan3:20210917224518j:plain

 

いろんなことがある人生だけど、今日も明日も明後日もあなたの心が晴れますように🌈

 

ランキング参加してるのでよかったらポチリとお願いします(>人<;)

(今月はハロウィン仕様👇^^)

 


人気ブログランキング