日々遠出👧

〜30代子なし夫婦、おでかけ大好き女子のウキウキレポ〜

私の住んでた街。

あんにょん(^^)めろんぱんです♪

 

(最近新しい仕事を始めて、バタバタと目まぐるしい日々を送ってます!ブログ更新頑張るつもりだけど、なかなか他にも勉強しなきゃいけないことが山ほどあって焦る日々wの割にはドラマとか見ちゃってるw)

 

 

遠出女子第17回は高知市菜園場町の商店街にある《お菓子屋 ぜにや🍰》

 

名前は渋いけど、美味しくて可愛いスイーツ屋さん♪

この菜園場町は私が幼少期を過ごした街なのです☝️小学校〜中学校はここから通ったな〜。だから当時、菜園場の商店街を通れば、お店の人みんなに「おかえり!」「行ってらっしゃい!」「おはよう!」と声をかけていただいたものです^^懐かしい〜。友達と商店街の空き家に秘密基地作って、そこで子猫飼ったりしてたなw

そんな菜園場の商店街もどんどんお店が閉まって、母が働いていた高知スーパーも今ではセブンイレブンになっている。一時期はさびれたな〜〜って悲しくなったけど、今はちょこちょこ新しいお店も入ったり、昔からまだまだ現役で営業しているお肉屋さんやパン屋さんは健在✨

 

そんな中、インスタで可愛いおしゃれなカフェを探すのにハマってて、見つけたのが「ぜにや」というお店。すごく小さなお店なんだけど、開店と同時に人が並ぶほどの人気店!!

古いお店だけど、内装がオシャレにリノベされてて、数席だけどイートインもできるよ♪「カネボウハリスアイスクリーム ぜにや菓子店」って昭和レトロな看板が掲げられてる。(そういうレトロインテリア好き^^)このお店自体は50年くらいそこにあって、私がこの街に住んでた当時は、お好み焼きやお弁当を売っていたらしい!(すみません全く覚えていない^^;)それを息子夫婦が引き継いで、オシャレなケーキやマフィン、かき氷、パフェなどを提供するカフェとなったみたい🍰💖(素敵なお話^^そういうの憧れる〜)

 

ケーキは予約必須!作る数も限られてるんだと思われる🤔マフィンやスコーンやクッキーなど、常備されてていつでも買えるおやつもあるよ☆(欲しいやつが売り切れてる場合も結構あるけど!)

1番最初に行った時は、インスタのDMで予約して、桃のシフォンケーキとメロンタルトを購入した♪テイクアウト用(旦那くんにはメロンタルト)

f:id:MelonPan3:20210626171404j:plain

とても美味しくて一瞬で無くなったよ〜〜

 

そして2回目に行った時は桃パフェの投稿を見て、友達誘って食べに行った!!

f:id:MelonPan3:20210626162737j:plain

 

最高に美味しかった〜〜〜〜これまた一瞬!秒でぺろり!!wすごい中に桃が敷き詰められてる!ほぼ桃!!✨

幼稚園の頃から知り合いの姉妹と一緒に食べに行ったんだけど、3人で遊んでた時に押し入れに隠れたら開かなくなって、叫んでも誰も来なくて、汗だくで泣き叫んで死ぬかと思ったよねっていう急死に一生の体験を笑いながら話したりww

昔話に花を咲かせましたw

 

この日もパフェ以外に、前日から予約してた桃のタルトをゲット!あとマフィンも買っちゃった^^

f:id:MelonPan3:20210612132119j:plain

マフィンもいろんな種類があって選ぶの迷うよ!

 

季節に寄ってフルーツが変わるから、1年中楽しめる^^

ついこないだ3回目行ってきたんだけど、今はイチゴパフェ!!

f:id:MelonPan3:20211128103824j:plain

もうこの写真見たら行きたくなっちゃうよね!インスタの効果絶大です!!w

イートインは外みたいな感じだから、冬は暖かい格好で行ったほうがいいね。この日も並ぶと思って、オープン(am11時)と同時に入ってパフェを注文!この日はケーキ予約してなかったから、ミルクスコーンとマフィンを買って帰った^^

開店した直後はまだお客1人しか並んでなかったから私は2番目に並んだんだけど、その後に続々とお客さんが入ってきて、パフェを食べる頃には、お店の前に7人くらい並んでた!!!やっぱり早くきてよかった〜〜〜〜

 

まだまだ制覇してないスイーツたくさんあるから、通わないとね!w

 

世代交代で新しい商店街に生まれ変わっていく菜園場、なんか感慨深いなww

また住みたい!この辺便利だし!でも高知って謎に家賃高いんだよねww

 

ってことで

 

いろんなことがある人生だけど、今日も明日もあなたの心が晴れますよに🌈

 

 

ランキング参加してるのでよかったらポチリとお願いします(>人<;)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング